おすすめの水彩筆

おすすめの透明水彩筆 透明水彩に最適な筆

おすすめの水彩筆を紹介したいと思います。水彩画筆をあこれ使ってみたので使用感などのレビューも書きました。

初心者向けの入門の透明水彩筆

筆に費用をかけたくない方や初心者の方におすすめの筆です。

ヴァンゴッホ水彩筆(ナイロン製)

 

ズバリおすすめの筆ですw水彩画に必要な筆が入ってます。きっと誰もが初学者にすすめるんじゃないかと思います。雑に扱っても長持ちするし。紛失しなければずーっと使える筆です。ダメになる前になくしちゃうんだけどね。汚くなってからもこの水彩筆はいろいろ使えます。紛失しつつも愛用しています。

クリエイト 水彩筆(ナイロン製)



クリエイトオリジナル水彩筆 NEW-VR/VF筆 4本セット A

ヴァン・ゴッホよりも安い筆です。この筆は使ったことはないけど必要な筆は入っています。安いからお遊びじゃなくてアクリルとか仕事用にも使えるんじゃないかと思います。

ダヴィンチの水彩筆(コリンスキー混毛)


アート ダヴィンチ 水彩筆 4本組セット

ダヴィンチの水彩筆一覧

ダヴィンチの筆でお買い得なセットを見つけました。これならピカビアよりも安いかもしれません。なんで安いかといったら、混毛なんですね。

中級者におすすめの水彩筆

透明水彩は上達してないけど、筆の違いはわかるぞ!描き心地がいいのが欲しいって人向けの筆です。上達してなくても欲しくなるんですね、これが(笑)

ピカビア 水彩筆(コリンスキー)


PICABIA【ピカビア】コリンスキーセーブル 水彩用筆(短軸)-2号

2chでも人気のピカビアの筆です。安いといっても高いですw私も何本か買いましたが・・・個人的にはコシが弱いような気がします。抜け毛も結構ありますので固形水彩には不向きと思います。思えば動物さんが可哀想なんですけどね。( ;∀;)せっかくなので大事に使ってます。

 

こちらは楽天市場のピカビアの筆です。こうして見るといい筆ですね。


ピカビア 最高級リス毛 スクワラル(羽根巻)水彩筆 #1

同じピカビアでもこっちのほうが毛も多くてポンポンしてて耐久性がありそうなのでおすすめかな。

レンブラント 水彩筆


ターレンス レンブラント 水彩画筆

レンブラントの筆一覧へ

レンブラントは本格的な水彩筆で、そこそこ腕に覚えアリって人が使うのにおすすめの水彩筆です。

ちょっとリッチな水彩筆、プロ御用達

庶民が買うには高いプロ向けの筆です。でも筆ってすぐに毛先が摩耗して減っちゃうのよね。

ラファエルの丸筆(リス毛)

柔らかいリス毛でできており、水をたっぷり含みます。
描き心地は最高です。





ラファエルの平筆(リス毛)


広い面も、細部も描ける便利な平筆です。ラファエルの平筆は最高級品です。私も1本だけ持ってますが、高級筆は描き心地が全然違ってもったいなくて使わないようにしています。






中里のりす毛筆

日本を代表する筆メーカーの中里がつくる、気合の入った水彩筆です。




ラファエルのコリンスキー丸筆

植物画、ボタニカルアートに適したラファエルのコリンスキーの筆です。おすすめです。


ラファエル 短軸 8404 コリンスキー 丸筆 6/0号

水彩画でも使える他の用途の筆

以降は、水彩画でも目的によっては使える筆を紹介したいと思います。水彩画用の筆よりも、日本画用の筆のほうが水彩画に適していることもありますし、日本画筆は安価で丈夫な筆が多いです。今から紹介します筆の素材はイタチという動物の毛とと羊毛が中心です。

  • 面相筆・・・細密画用に使う筆です。透明水彩でも使えます。一度買えば10年以上も使い続けられますので高価な筆でもオッケー。私が一番よく使用している筆です。
  • 彩色筆・・・葉っぱなど少々広い面積が塗れる筆で透明水彩にも使えます。ナムラ大成堂あたりを買っておけば間違いないでしょう。10年使えます。あのアニメーターの宮崎駿先生も彩色筆を使っておられるようです。
  • 平筆・・・平筆は消耗品です。私が使うと耐久性は半年~1年くらいです。安物のほうがおすすめです。平筆は羊毛がおすすめで、ナイロンはあまりすすめたくないです。私もよく平筆を使っています。
  • 絵刷毛・・・広い面積を塗るために使う筆で一度買えば一生使い続けられます。基本は羊毛で。絵刷毛は時々しか使いませんけど、必須の筆です。
ヨーロッパの筆もいいですけど、私が水彩画でおすすめしたいのは、日本製の絵筆で面相や彩色筆は細部まで塗れますのでおすすめです。ラウンド型は今のところ水彩専用筆でしか作られていないようです。